2011年12月2日金曜日

ドル円の展望


ドル円の相場を占ってみたいと思います。
まず月足を見てみます。
月足を見ると、13か月移動平均線より下に位置しています。13か月移動平均線は、結構強いレジスタンスとなっているようですね。
2007年の8月頃それを下に割ってからはトライはするものの超えるに越えられない状態の様です。
いくつか超えているものはありますが、その上の26か月移動平均線は超えられません。
今の13か月移動平均線は、80円手前にあるようです。

では、週足。
週足は52週移動平均線がひとまずのレジスタンスの様です。
その52週移動平均線は、80円付近にいます。
まぁ、月足で13か月ということは約1年です。1年は52週あるので、当然ですよね。
週足では、13週移動平均線が上向いてきています。これに伴って上昇していけるかどうかに注目です。

最後に日足。
日足で注目したいのは、やはり10月31日のローソク足を上に超えていくのか、下に超えていくのかでしょう。
11月1日から11月18日ころまで下落してたのが、18日ごろ上昇に転じました。
が、11月29日を境に垂れてきています。
どこかで踏みとどまれるのか、それとも10月31日の安値を目指すのか。

いずれにしても、12月になりました。
12月は参加者が減るため、乱高下に注意しましょうとよく言われます。
どうせなので、がつがつするのではなく気長に待ち、80円近辺に来たら売り76円を割ったあたりで試し買いするような気持ちで臨みたいと思います。

といったところで、現在のポジション。

  1. 買 2011/04/07 ドル・円 85.24 1k
  2. 買 2011/04/08 ドル・円 84.95 1k
  3. 買 2011/11/08 ドル・円 78.00 1k
  4. 買 2011/12/01 ドル・円 77.61 1k

昨日の記事から変更なし。
変更ないのは、久しぶりだなぁ。

0 件のコメント: