2011年9月7日水曜日

スイスの大きな下落をチャートは示唆していた!?


昨日スイス中銀が、介入したようですね。
その結果、7円を超える下落となりました。

インターネットで色々情報を見ていると、その下落に耐えられなかった方もたくさんいたようです。

この下落は、前もって察知できなかったのでしょうか?
スイス・円の日足チャートを見てみます。
近いところだと、9月2日に長い上ヒゲを出して終えています。
8月26日~8月30日で三羽烏になっています。
ちょっと遠いところだと、8月9日に108円の高値を出した次の日から、三羽烏が出来上がっています。

チャートでは、下落の可能性をきちんと示唆していたと言うことになりそうです。
つまり、
ロングを持っていたと仮定して、
108円で売れれば万々歳ですが、そのあと、97円、93円と言った売り逃げるポイントが十分にあったと考えられます。

今回はあまりにも下落スピードが大きかったので、予定していたストップ値で執行されたかわかりませんが、それ以前にポジションを軽くしておくことができたということですね。
もっと、チャートに敏感になってもいいかもしれませんね。

といったところで、現在のポジション


  1. 買 2011/04/07 ドル・円 85.24 1k
  2. 買 2011/04/08 ドル・円 84.95 1k
  3. 買 2011/08/04 ドル・円 79.66 1k
  4. 買 2011/08/04 ドル・円 79.63 1k
  5. 買 2011/08/04 ドル・円 79.50 1k
  6. 売 2011/09/07 ドル・円 77.13 1k


スイスの介入によって、昨日の記事にあった
6. 買 2011/08/26 ドル・円 77.40 1k
7. 買 2011/08/26 ドル・円 77.36 1k
8. 買 2011/08/26 ドル・円 77.42 1k
などを解消することができました。

今週は、72pips獲得中です。

0 件のコメント: